昨日書いたひろし君宛ての手紙を出しにいってからマーケットへ向かおうとすると、船の中でいっしょだった少年にばったりと出合った。彼といっしょにマーケットへ行く。マーケットで貝がらのネックレスを買った。予備校に戻ったら、仲良くなった女の子にでも…

朝からきつい雨が降っている。雨の中、本屋に出かけてしばらく時間をつぶした。映画館の前で少し休んでから、街をすこし回って部屋に戻った。部屋の中では得に何をするともなく、じっとしていた。 昼あたりぐらいから雨がやんできた。部屋の中に干していた靴…

朝早くに船はラバウルについた。泊まろうと思っていたラバウル・コミュニティー・ホステルが開くまでまだ時間がある、ということで港の近くのピーターの家に連れていってもらった。びっくりした事に、ピーターはすでに結婚していて、奥さんがいた。あまりし…

眼が覚めると、船はちょうどキンベの港に着く所だった。キンベはこれまで止まっていた小さな港とは違い大きな港だった。船が出るまで時間あったので、ピーターといっしょにあたりを歩いてまわった。あちこちでいろんな人と写真をとった。港の倉庫の前を通る…

朝、起きて宿泊室の外へ出ると、ピーターに会った。 「昨日はよく眠れた?」「うん。でも君はどこで寝たの?」「俺は適当にそのへんのコンテナの上さ」 この国の人々は、どうしてここまで僕に親切にしてくれるのだろう。僕はそんな彼らのやさしさに、ただた…

午前5時頃、周りの人々が起きはじめて、がやがやと動き出した。寝袋の中でその様子を感じながら、なんだか高校の時の合宿の最終日の朝を思い出した。僕たちは毎年夏になると、和歌山の片田舎の海辺の合宿所に10日近く詰め込まれて勉強をずっとさせられて…

朝、老夫妻たちにバス停の場所を教えてもらい、そこまで送ってもらう。PMVはなかなか出ず、結局出たのは9時半頃だった。 ハイランドハイウェイを下っていく途中に、事故で足止めをくらった。トラックの荷台からショベルカーの部品か何かの巨大な機材がドス…

警察のバンに乗せてもらい、ゴロカへ向かう。バンの中は、いっぱいだったので、ヘンリーという警官と二人で助手席に座ることになった。彼もとても親切にしてくれた。後部座席から「プヒー」という音がしたので、振り返ってみると、麻袋に入れられた小さな子…

今日はマウントハーゲンを出て、クンディアワへ向かうことにする。宿に「今日ここを出ることにする」と告げ、カウンターで清算をしていると、アンナがニヤニヤしているのに気がついた。 「アンタ、なんか大事なもんわすれてるでしょう」 僕が何のことだかわ…

今日は、下の街へ降りることにした。宿の車で下まで下ろしてもらう。昨日の晩、宿に泊まっていたミシガンの老夫妻に、「マシュマロを買ってきてもらえないか」と頼まれたので、いろんな店をまわって、マシュマロを探すが見つからなかった。街の中をぶらぶら…

今日は何もしない一日にすることにして、午後いっぱい街にも下りず、拾ってきた木の枝を削っていたり、手紙を書いたりしていた。夜は夜で、焚きびの火を眺めながら、ずっと考え事をしていた。 本当に何もしない一日だった。 そういえば、明日、日本人の女の…

朝6時に起きて、トニーの運転する警察のトラックに乗せてもらい、タリを出た。警察車両とはいっても、見た目は普通のトラックだった。僕が座っていた助手席の端にはライフルが立ててあった。道を進めていく途中、トニーは一度だけライフルを袂に置き、セーフ…

今日はクレッグの意見で、アンブアロッジという宿に行ってみよう、ということになった。昼間中、そこへ向かうPMVを探し廻っていたのだけれども、車はなかなか見つからなかった。車が見つかるのを待っている間、僕は道の傍で、石を積み重ねて時間をつぶしてい…

今日は、昨日ハンスに薦められたように、クレッグ達三人とタリへ向かうことにした。 ニューギニア高地には、ハイランド・ハイウェイという1本の道が、東西を貫くように走っている。ハイウェイといっても、途中からは舗装すらされていない只の道路で、タリは…

昨日の晩は、僕が寝てしまうまで、ロバートが女とずっと話している声が聞こえた。 宿で、バイキングの朝食を取っていると、ピーターがやってきた。話をしていて、気が付くと、バイキングの料理をパクパクと食べている。ピーターは空港まで見送りにきてくれた…

(朝, 昼, 夜) [夜を追加]

(朝)昨日の夜は、なかなか眠れなかったけれど、あまり暗いことは考えなかった。 今朝は、9時半に宿をチェックアウトした。昨日ピーターが「朝迎えに来るよ」と話していたのだけれども、彼の姿は見当たらなかった。 マーケットに行って、あたりをざっと廻って…

昨日の夜は、なかなか眠れず、12時過ぎまでベットに横たわり、考え事をしていた。夜はいろいろな事を考えてしまう。 高校時代によくいっしょに遊んでくれた、Nという女の子のことを思い出した。彼女にいろんな事を話してみたい、と思った。 朝、起きてからマ…

今日も10時頃にマイケルが来てくれることになってたが、例によってなかなか来ない。アロタウから来た、という少年の持っていたウォークマンをいっしょに聞かせてもらいながら待っていた。彼はそれを"Music Box"とよび大事そうにしている。 2時すぎ頃までまっ…

今日はマイケルが朝の9時に来てくれることになっていたのだけども、なかなか来ない。庭で暇そうに待っていると、宿のアシスタントマネージャさんが自分の部屋に招き入れてくれ、朝ご飯を食べさせてくれた。彼は本当に親切にしてくれる。話を聞くと彼は牧師で…

飛行機の中で夜明けを迎えた。 ポートモレスビーのジャクソン空港には、さっきまで雨が降っていたのか、ちょうど虹がかかっていた。 入国審査では、僕が宿泊先をまだ決めていなかったので、なかなか先に通してくれなかったが、昨日、空港で知り合ったマイケ…

昨日は結局いつの間にか寝ていたようだ。でもなんだか浅い眠りだったような気がする。松浦が家にきて空港まで見送りに来てくれた。 乗り継ぎの為にひとまずシンガポールへ向かう。隣に座っていたのは、ジャカルタに住んで8年になるというビジネスマンだった…

駿台で、隣の席の奴に、「明日から1ヶ月休むんで、また戻ってきたらノート見せて」と話しかけたら、おもいっきりキョトンされてしまった… 予備校始まってまだ1週間なのにそんなこと言われても、たしかにワケわかんないのかもしんない。夜は早く寝ようと思っ…