警察のバンに乗せてもらい、ゴロカへ向かう。バンの中は、いっぱいだったので、ヘンリーという警官と二人で助手席に座ることになった。彼もとても親切にしてくれた。後部座席から「プヒー」という音がしたので、振り返ってみると、麻袋に入れられた小さな子豚が数匹、袋から顔を出しているのが見えた。ゴロカにつくまで、金網で囲まれた窓ガラスの向こうに広がる景色をずっと眺めていた。


ゴロカのルター派ゲストハウスの前で車を降ろしてもらい、みなに礼を言って別れた。みんなはそのままレイへ向かうと言っていた。何の為に子豚をレイへ運んでいるのかは、結局わからなかった。


ルター派ゲストハウスは、街の中心から少し離れた静かな場所ににある、小奇麗な宿だった。通された部屋は三人部屋だったけれども、ひとりで使うことができた。


昼ごはんを買いにカイバーへ行った。店のお姉さんに、

「ねぇあなたマニラから来たの?」

と尋ねられた。

「いや、日本なんです」

と答えると、「あらそう、ごめんなさい」とお姉さんは笑っていた。僕も笑っていた。


そういえば、こっちに来て、ずいぶんと焼けたように思う。シャワーにも随分入っていないので、体も油ぎっているのだけれども、不思議と体が軽い感じがする。


ゴロカの街からは下に広がる高原が見渡せる。その高原の端に山が見えて、その上に巨大な入道雲がポカリと浮かんでいた。その下にある山の大きさと対比させてみると、その雲がとてつもなく巨大であることがわる。


部屋で昼ごはんを食べ終わると、おなかが一杯になってしまったせいか、眠くなってしまった。ベットで横になって寝ている間に夢を見た。もうすぐ取り壊されるアパートに住む少年の夢だった。


起きて、シャワーを浴びる。蛇口をひねるとお湯が出た。とても暖かかった。


晩御飯を知らせる鐘が鳴ったので、食堂へ降りてみると、マウントハーゲンでいっしょだったミシガンの老婦人に会った。警察の車でここまで送ってもらったことを話すと、びっくりしていた。


教会がやっているゲストハウスなので、食事の前にお祈りをした。宿に泊まっているのは、僕と老婦人くらいなものなので、食堂の隅の方だけで、牧師達と静かに食事を取る。


夜、老婦人達にさそわれて、近くを散歩した。ローンボーリング場があったので、入ってみることにした。芝の上で玉を転がすゲートボールの様なスポーツだ。ここは地元白人の老人達のコミュニティーのようで、ラウンジでは、白人の老人達ががやがやと話をしながらくつろいでいた。その中にひとりだけ、女の子がいた。歳は15、6といったところだろうか。透き通るようなキレイな眼をしていて、周りの誰とも話すことなく、ひとりテーブルの椅子に深く腰をかけて、遠くを眺めていた。


夜、部屋に戻ってから秋久にまた手紙を書いた。